SSブログ

ミラーレス車解禁でカメラ銘柄の株が上がる? [車]


ミラーレス車解禁でカメラ銘柄の株が上がる?

 ネットでミラーレスと検索するとほとんどカメラ関係なのだけれど、今回は車の話。

 車のサイドミラーというと私が免許を取った時はフェンダーミラーが普通だった。フェンダーの上のティアドロップ型のミラーに憧れた。

 1983年 3月にドアミラーが解禁されると徐々にドアミラーに移行して行った。世界ではドアミラーが主流だったのだが、死角が大きい事や視線移動が大きいので危険度が高いと言うことで許可されなかった。

 ドアミラーが解禁になったのは非関税障壁だとアメリカから圧力がかかったからである。この国は本当に外圧に弱い国だ。

 ドアミラーが流行り初めた頃、私はドアミラーが嫌いだった。出っ張った格好を当時巨人軍のエースだった江川卓を引き合いに出して、江川の耳のようだと友人と話したのを覚えている。

 ドアミラー解禁から30年余り、今度はこのミラーも消える運命かも知れない。これほど国土交通省は 道路運送車両法の保安基準を改定してミラーをカメラ及びモニターで代用する事を認める様だと 11月30日、毎日新聞が報じた。

ミラーレス.jpg
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/2742711d3f39a97a9f9ae5bfcb678b24/200005134/tesla-model-x.jpg

 国交省の意図はカメラ、モニターで代用する事により 大型トラックなどの死角を無くして事故を減らそうというのが目的の様なのだが、

2ミラーレス.jpg

乗用車にも適用されるので来夏にはミラーの全く付いていない車を見ることが出来るかも?

 素朴な疑問だが一台の車の運転上の死角を無くすのに何台のカメラが要るのだろう?ミラーレス車が普通になればカメラ需要が殺到してカメラ銘柄の株も上がるかも?カメラ銘柄の株は今が買い時?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。