SSブログ

うどんで有名な香川県に、うどんかるたでクレーム?


うどんで有名な香川県に、うどんかるたでクレーム

うどんと言えば香川県が名産で有名であるが、この程PRの為に県が販売予定の「うどんかるた」にクレームが付き、販売が延期された様だ。

 問題になったのは、「強いコシ 色白太目 まるで妻」という「つ」の読み札。14日、「良いイメージで受け取らない人もいるのでは」と県にクレームの電話あったということらしい。

 うどんかるた3.jpg

うどん.jpg

 うどんかるたは県がPRの為に、今年初めてに全国に読み札を募集し、県の職員や有識者などの選考委員によって約2900点から選考され、その中から選ばれた46点が、12日に公表された。

 思わず笑ってしまったがこれには前振りが有り、県産米の『おいでまい』のイメージガールの募集の際に募集チラシに「色白でスタイルの良い方」「色白美人で透明感のある」などと記載して問題になリ、それを「色白美人」「女性」等を外して募集をやり直したということが下地にあるらしい。

 県の担当者は「さぬきうどんの特徴をとらえた良い句と考えていた。『おいでまい』のこともあったので慎重を期すことにした」と説明してらしいのだが・・・

 私が思うにそもそも「強いコシ 色白太目 まるで妻」という読み句に特に問題があるとは思わない。 世の男性が皆スリムな女性を欲していると思っているのならそれは大間違いなのだ。

 ちょっと太めの色白の女の子大いに結構だと思うのは私だけではないと思うのだが?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。